平々毎々 (Hey hey, My my)

rock and roll can never die.

アメリカに引っ越します

会社の米国子会社に数年駐在するというポストの募集を最初にしてたのが4月ぐらい。その時はあまり行く気もなく(ソフトウェアエンジニアとしてのロールではないので)妻に軽く話を振ってみた程度。ただ、妻は応援してくれる(というか自分も一緒に行きたがる)ということはわかった。

それから2か月強過ぎ、同じポストが再度募集していた。正直なところ現在の職務・部署でやりたいことがだんだん見つからなくなってきていたので、とりあえず手を挙げてみようと思った。ロールやミッションの詳細は何もわからなかったが、おそらく面談があるんだろうしその時に聞いてからもう一度考えようと思ったのだった。で、上司に伝えたのが6月末。

結果は数日後に出た。おまえに決定した、と。面談はなかった。しいて言えば決定の数時間前、「自動車免許は持っているか?」と聞かれ、はいと答えたぐらい。あまりにもあっけなく決まったため、悩む暇もなかった。とはいえ行く気にはなっていたのでそこであえて断る理由もなかった。

そして言われた。米国の就労ビザを取得するのに2か月はかかるが、ビザが下りたら9月には赴任してもらいたい、と。

実際にはそんなにスムーズには物事が進まなかった。はじめに米国子会社側でビザ申請書類を作るのだが、そこにかなりの時間がかかったためだ。それには理由がある。4月の時点では別の人が選ばれていたのだが、その人のビザ申請は却下されてしまったのだ。その結果として自分に話が回ってきたのではあったが、そのようなことがあったため、弁護士が慎重に慎重を期して丁寧な出願書類を作ったらしい。結局、米国での申請書類が日本に届いたのは10月頭だった。しかしビザを得るためにはその書類を持って日本の米国大使館に行き、口頭でのインタビューを受けなければならない。結局、インタビューの日程は10月21日となった。そして今日、10分程度のインタビューを受け、なんとかビザが下りることが確定したのだった。

ビザの書類が届くのはここからさらに1週間程度後であり、それを受け取って初めて残りの渡米手続きを進められる。社内手続きや、航空券の手配などだ。しかしスムーズに進めば来月の頭には渡米できるはずだ。

当初は単身での渡米であり、家族を呼ぶのは来年1月か2月あたりになる。それまでにアパートを契約し、生活基盤を整えなければならない。もちろん仕事もある。しかし自分の現在の英語力は旅行者レベル、貧弱なものでしかない。最初にやるべきことは英語力の向上だろう。しかし自分はあまり心配していない。まあ、きっとなんとかなるだろう。

一歳半検診

これまでかかりつけだったとこではなく、近くに新しくできたクリニックにて検診。

特に問題なく、順調な発育の模様。

30分強で終わりました。

一歳過ぎて

しばらく書いてなかったけど、一歳を過ぎ、随分と成長したなという感じ。

  • 歯も生え始めた
  • 普通に立って歩いてる
  • 日本語はまだまだだが、「パパ」「ママ」など、幾つかの言葉ははっきり使い分けできる
  • 絵本を読んでもらうのが好き

これからも元気で楽しく日々を過ごせますように。

8/12 REBECCA「Yesterday, Today, Maybe Tomorrow」横浜アリーナ公演

妻と二人で行ってきた。や、楽しかった!

サイリウム

NOKKO、見た目はまあわりと年相応なんだけど歌は衰えてない気がする。すごいね。

ダンサーが入って3人で踊りながら歌う感じがPerfumeっぽいやつがあったなあ。

セットリスト

  • Raspberry Dream
  • MOON
  • Lonely Butterfly
  • Cotton Time
  • One More Kiss
  • CHEAP HIPPIES
  • メドレー(Hot Spice/ガールズブラボー!/【曲名不明、ファンクっぽい曲】/ラブ イズ Cash/蜃気楼/Hot Spice)
  • 真夏の雨
  • 【Drums Solo】
  • 76th STAR
  • LITTLE DARLING
  • (It’s just a) SMILE
  • OLIVE
  • WHEN A WOMAN LOVES A MAN
  • Monotone Boy
  • PRIVATE HEROINE

アンコール

  • フレンズ
  • Maybe Tomorrow

個人的にはSUPER GIRLとLITTLE ROCKもやってほしかったなあ。

終了後にトンカツ食べて帰りました。

検査の結果問題なし

別のクリニックで検査してもらった。

肺動脈が細いのと異常腱索があるので、心拍が早いと雑音が出るが、肺動脈は成長すれば問題なくなるし、腱索は機能上は特に問題ないので普通に過ごして良いとのこと。

安心して、ランチ食べて帰る。

寝返り

娘が咳き込んでたので小児科へ。

そしたら、咳やたんより心音に雑音があるのが気になると言われ、別の病院を紹介されることに。後日検査。何もなければいいのだが。

診察後、そのまま妻の実家へ。

ここ数日は娘の機嫌が悪かったのだが、どうやらオムツかぶれではないか?とのことで、しばらくはおしりふきは控えよう(シャワーを活用しよう)と話し合う。

眠気が限界に近いので妻と娘をお願いして、自宅に戻る最中、どうやら初寝返りを目撃できた模様。

ハンドリガード

と言うのかな?
自分の手を見つめている。

2015/01/img_1184.jpg

2015 明けましておめでとうございます

2015年元日。明けましておめでとうございます。

昨年の目標「やせる」はぜんぜん達成されていません。今年はスポーツジムに通うなどして強制的に体を動かすようにしたいな。

予防接種

生後二か月たったので予防接種を受ける。

豊洲近辺はなかなか予約が取れないらしく、妻実家そばの小児科で受けることになった。

注射で大泣きして大変かと思ったが、数分後には泣き止んでいた。

なんだ、強い子だなと思ったが、その後一日中ぐずっていたらしい。そりゃそうだよな。不快だよなあ。

生まれました

2014/10/27 19:37、長女が生まれました。

2880g、47cmでした。

image

人生の新しいステップが始まります。