デブサミ2日目とプログラミングモデル

波村さんセッションについて書きたい。あとで書く。
以下備忘録。

  • 技術用語の日本語対訳がときどきわからない波村さん。「モータイ(multi)……」と言いかけて、「複数スレッド」と言いなおしてた。
  • 非手続き型言語 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E6%89%8B%E7%B6%9A%E3%81%8D%E5%9E%8B%E8%A8%80%E8%AA%9E
  • テストコードにはWhat, ソースコードにはHow, そして,ドキュメントにはWhyを書くんだよ! http://d.hatena.ne.jp/babie/20060611/p2
  • 唇には火の酒、背中に人生を。ごめん、冗談。
  • LINQとかDSLとか図解型とか
  • 確かに意図は読みやすくなるけど、内部動作がブラックボックスになっちゃうと嫌だよね。
  • 折り合いの行方は。
  • ついでに初日最後の言語セッションの話も書くか?なぜLINQなのかとか、list comprehensionにしなかったわけは、とか、そんな話してたな。(追記)TKMRblogにログがあがってます。感謝!

コメントを残す