平々毎々 (Hey hey, My my)

rock and roll can never die.

カテゴリーアーカイブ: food

たまに自炊する

そして写真を撮る。

IMG_0784.JPG

広告

木場のアタゴールでランチ

一日早い誕生日祝い。
食事の後のコーヒーは北斗星の車両にて。

20140727-004820-2900764.jpg

ニッポンクラフトビアフェスティバル2014 in すみだに行ってきた

クラフトビールを100ml×10杯飲める試飲チケットつきで前売り3800円、ということで行って来ました。すみだリバーサイドホール。
忘れる前に飲んだビールを記録しておく。
1杯目、長野県のオラホビールのペールエール。
20140119-185250.jpg

2杯目、ウイスクイーが輸入してるのかな、ソーンブリッジのジャイプルIPA。
20140119-185500.jpg

3杯目、島根ビールの松江ビアへるんのヴァイツェン。
20140119-185520.jpg

4杯目、同じく松江ビアへるんのペールエール。
20140119-185535.jpg

5杯目、神奈川県のBAY BREWING YOKOHAMAのベイピルスナー。
20140119-185550.jpg

6杯目、東京都のTYハーバーブルワリーのアンバーエール。
20140119-185605.jpg

7杯目、東京都のアウグスビールのアウグスIPA。
20140119-185622.jpg

8杯目、神奈川県のブリマーブルーイングのゴールデンエール。
20140119-185639.jpg

9杯目、岩手県のいわて蔵ビールのインディアペールエール。
20140119-185654.jpg

10杯目、大阪府のスヘルデ醸造所のウスタースタウト。
20140119-185712.jpg

100ml×10杯だと、全部で1リットルになる計算ですが、たぶんちょっとずつ多めにサーブしてたんじゃないかな。ずっと立ち飲みなのも相まってヘロヘロに酔いました。

その後、せっかく浅草にいるんだからと、ホッピー通りの居酒屋浩司で牛すじ煮込みを食べて帰りました。
20140119-185737.jpg

38歳

誕生日。
以前頂いた白ワインを飲む日は今日だ!と考えて、
鯛を一尾、アクアパッツァにした。

20130727-192356.jpg

テスト投稿:今日の夕餉

bloggerwordpressの両方に同じ記事を書いてみるテスト。
今日はタモリ式生姜焼き、海老の味噌汁、菜の花とえのきの卵とじ、人参ともやしのナムル、切干大根。
DSC_9565

クルマエビおいしいです

活きクルマエビが届いた。親からのプレゼントだ。ありがとう。
さっそく頂く。
DSC_7806

DSC_7803

DSC_7801

土曜日の晩餐

スパゲッティ・ジェノベーゼ。バジルペーストにおろしたチーズとおろしにんにくとオリーブオイルを混ぜたソース。
DSC_7507

ローストビーフと、アボカドのサラダ。ローストビーフはフライパンでできた。
DSC_7508

ワインはオーストラリア産のシラーズ。旅行土産。
DSC_7510

タモリ式生姜焼き

タモリさんがテレビで言ってた作り方をまねして、豚の生姜焼きを作った。


お肉はここのが超おすすめ!はずれなし!
瀬戸のもち豚


作り方はこの本にすべて載ってます。おすすめ!
しょうが焼きからステーキまで。

他には、大根葉としらすの炒め物(ふりかけ)、イカと里芋の煮物。
イカの準備にアホほど時間がかかった(皮をむいて、吸盤を取る)。
20090112 dinner

北あかりでポテトグラタン作って食べた

写真はないよ。

ポテトグラタン
北あかり 3個 電子レンジで加熱 皮をむいて
適当に切る
混ぜる グラタン
皿に盛る
チーズを
乗せる
オーブン
で焼く
玉ねぎ 小1個 くし型に切る 炒める
ハム 3枚 小さく切る
小麦粉 大さじ1 炒める 火を止めて
少しずつ混ぜ、
滑らかになったら
再加熱し
とろみをつける
バター 大さじ2
固形スープの素 1個 細かく砕く
牛乳 300cc
スライスチーズ 2枚

Sudden Death Source

お台場のデックスに入ってたD&Beeで発見。
Sudden Death Source
……や、買わなかったけど。
俺はCoCo壱の10辛をたまに食べる程度で充分。
(蒙古タンメン中本は、量が多すぎるのでツライ)