平々毎々 (Hey hey, My my)

rock and roll can never die.

カテゴリーアーカイブ: music

8/12 REBECCA「Yesterday, Today, Maybe Tomorrow」横浜アリーナ公演

妻と二人で行ってきた。や、楽しかった!

サイリウム

NOKKO、見た目はまあわりと年相応なんだけど歌は衰えてない気がする。すごいね。

ダンサーが入って3人で踊りながら歌う感じがPerfumeっぽいやつがあったなあ。

セットリスト

  • Raspberry Dream
  • MOON
  • Lonely Butterfly
  • Cotton Time
  • One More Kiss
  • CHEAP HIPPIES
  • メドレー(Hot Spice/ガールズブラボー!/【曲名不明、ファンクっぽい曲】/ラブ イズ Cash/蜃気楼/Hot Spice)
  • 真夏の雨
  • 【Drums Solo】
  • 76th STAR
  • LITTLE DARLING
  • (It’s just a) SMILE
  • OLIVE
  • WHEN A WOMAN LOVES A MAN
  • Monotone Boy
  • PRIVATE HEROINE

アンコール

  • フレンズ
  • Maybe Tomorrow

個人的にはSUPER GIRLとLITTLE ROCKもやってほしかったなあ。

終了後にトンカツ食べて帰りました。

広告

ヤマハ、「POD」のLine 6を完全子会社化

ヤマハ、「POD」のLine 6を完全子会社化

CubaseのSteinbergも、PODのLine6も、どっちもYamahaになるんだなあ。

ノートルダム・ド・パリ

渋谷ヒカリエのシアターオーブで観劇。

20130316-211935.jpg

フランス語ではなく英語での公演で、字幕あり。

音楽はさすがの良さ。いい曲ばかり。

歌は、そうだな、エスメラルダ(Alessandra Ferrari)もなかなか良かったけどやはりカジモド(Matt Laurent)がいい感じだったな。

ダンスはまあまあ、でもアクロバティックなのはけっこうよかった。逆立ちして回転するヒップホップ的なダンスシーンは拍手が沸き起こってた。

説明的な台詞はほとんどなくて歌でストーリーが進んでいく。だから細かい描写はないんだけど、まあミュージカルだしユゴーの名作だしそこは問題なし。

それにしても、イケメン(婚約者もいるのにちょっかい出してくるフェビュス)、フツメン(偽装結婚するも体を許してもらえないグランゴワール)、ブサメン(一度優しくしてもらっただけで惚れてしまうせむし男カジモド)、キモオタ(三次元の女に興味を持たないはずのフロロ)の心を奪うとは、エスメラルダすごいな。エスメラルダはこの4人だと結局イケメンを選ぶ(そして捨てられて死ぬ)という身もふたもなさ。

現代版として「贋作・ノートルダム・ド・パリ」を作るなら、「ニコニコ動画の時報」って感じか。著作権無視の動画をupする無法者たちを弾圧する運営。踊ってみた系動画の美女。引きこもりのサーバ管理者。

去年のプリキュア

2ちゃんねるまとめサイトの「秀逸なベースラインの曲を挙げよう」を読んでたら、スイートプリキュアの曲が3回も挙がってた。

我が意を得たり。この曲、自分でも気になってたんで、コピーしてみたことがある。(グリッサンドを省略してるのが残念だけど)

http://dl.dropbox.com/u/130665/sweetprecure.mid

下手なギターも合わせてみた。

Countdown Japan 09-10

初日行ってきた。聴いた曲を並べてみる。

PUFFY http://ro69.jp/quick/cdj0910/detail/29083

  • 渚にまつわるエトセトラ
  • アジアの純真
  • DOKI DOKI

遅れて入ったので3曲だけ。最後の曲は急逝したフジファブリック志村の曲。

Perfume http://ro69.jp/quick/cdj0910/detail/29089

  • I still love U
  • ワンルーム・ディスコ
  • エレクトロ・ワールド
  • Dream Fighter
  • Zero Gravity
  • チョコレイト・ディスコ
  • ポリリズム

あーちゃんの顔が小さくなって可愛くなってる。

奥田民生 http://ro69.jp/quick/cdj0910/detail/29098

  • さすらい
  • 雲海
  • The Standard
  • コーヒー
  • 茜色の夕日

後半だけ。最後の曲、実はフジファブリックの「茜色の夕日」だったそうだ。途中で民生が声を詰まらせながら歌い上げたらしい。そうとは知らず途中退出したのは今日一番の失敗。

筋肉少女帯 http://ro69.jp/quick/cdj0910/detail/29105

  • 日本印度化計画
  • ロシアンルーレット・マイライフ
  • 人間嫌いの歌
  • 元祖高木ブー伝説
  • じーさんはいい塩梅
  • イワンのばか
  • 釈迦

1曲目は「踊るダメ人間」やったらしいが聴いてない。
途中でなぜか大西ライオン登場。

TRICERATOPS http://ro69.jp/quick/cdj0910/detail/29119

  • 陽炎

筋少おわって移動してたら聴こえてきたトライセラ。あっと思ってステージに入ろうとしたら入場規制がかかってて入れず。漏れてくる音で1曲聴いた。フジファブのファンの子と思しき女の子、泣き崩れてた。

木村カエラ http://ro69.jp/quick/cdj0910/detail/29120

  • Phone
  • Butterfly
  • You Bet!!
  • BEAT
  • Jasper
  • BANZAI

元気やねー。

くるり http://ro69.jp/quick/cdj0910/detail/29148

  • ばらの花
  • シャツを洗えば
  • 太陽のブルース

最後のほうだけ。「シャツを洗えば」はユーミンがゲスト。ええもん見た。

ユニコーン http://ro69.jp/quick/cdj0910/detail/29170

  • 服部
  • ペケペケ
  • オッサンマーチ
  • ケダモノの嵐
  • 半世紀少年
  • PTA~光のネットワーク~
  • 素晴らしい日々
  • 大迷惑
  • WAO!
  • Hello
  • (アンコール)雪が降る町

つーかイントロが「ハッタリ」→「ジゴロ」。その流れで「服部」だもん。ずるいわ。
全力で叫んできたぜ。

フジファブリック

「フジファブリックってどんなバンド?」と、中学の同級生に聞いたのが12/23。

フジファブリックとは、気持ち悪いバンドです。
独特な世界観、と言うか曲を作るボーカル志村が変態だから。
それに歌がヘタです。
でもツボにはまればヤミツキです。

メジャー1枚目の「フジファブリック」が一番彼ららしいかな。
でも「FABFOX」も捨てがたい…

最近は売れたくて若いコ狙いの曲作ったりしてるけどイマイチ当たらないバンドです(笑)
亀田誠治にプロデュースしてもらったシングルも売れなかったし。
でも、まぁ、なんだかずーっと聴けるんだよね、CDとか。
多分、上手じゃないから飽きないの。味のあるスルメバンドだよ。

こんな返事をもらって、聴いてみようかな、と思った矢先の訃報でした。ほんとに今年は悲しい知らせが多かった。

モノノケハカランダ / フジファブリック

MiChiがAndrew W.K.に見えて困る

MiChi

MiChi

Andrew W.K.

Andrew W.K.

RIP

テレキャスターカスタム

絶句。

SUPER JUNKY MONKEY presents "SONGS ARE OUR UNIVERSE"

逝去から10年、SUPER JUNKY MONKEYが一夜限りの復活

super junky monkey @ ebisu liquid room June 20 2009

  • あいえとう
  • R.P.G
  • We’re The Mother
  • IF
  • Revenge
  • Decide
  • Shower
  • Buckin’ The bolts

–encore–

  • SJMのテーマ
  • Faster
  • 記憶の捏造

最高でした。ピース。

Perfumeと中二病 (Young, Alive, in Love)

「Duft Punkカコイイ! Perfumeパクんな!」
……中二病
「Duft Punkメジャーすぎ! Perfume興味ない」
……高二病
「Perfumeと中田ヤスタカはクール」
……大二病
「のっちかわいいよのっち」
……オッサン

こうですか!?わかりません!