平々毎々 (Hey hey, My my)

rock and roll can never die.

カテゴリーアーカイブ: .NET

JavaのいろんなORMのクエリとLINQを見比べる

はてなダイアリーへ移動しました

広告

深入り.NETプログラミング

NyaRuRuさんが@ITで連載を始めた。
第1回目は、インライン・メソッド・キャッシュによる動的ディスパッチ高速化
さまざまな文献を参照しながら動的型の実装例を解き明かしていく。

NyaRuRuさんは日本でも3本の指に入る.NET Hackerだと思う。来年もいろいろ書いてほしいものだ。

P&P App Arch Guide 2.0 (Beta 1)

“patterns & practices Application Architecture Guide – v2.0″のベータ1が出てます。

旧版について、@ITに記事を書いたのもだいぶ前だなあ。

LTのネタどうしようかなあ……

こんどわんくま勉強会のLT大会に出ることになっているのですが、まだネタが決まらなくて困っている。
「解題:私がJavaからC#に乗り換えた10の理由」でもやろうかな。尾島さんはベトナムに行ってていないし、勝手にやっても問題なかろう。
でも、いまさらかなあ。いまさらだよね。

赤い犬が青くなった:Windows Azure

今日の午前は時間がないので午後からあちこち読むことにする。

GLEEでExpression Treeを視覚化

ソースはこちら(GraphAppSolution.zip, 1.94MB)

Expression Tree Visualizer を自作/改良してみようという人で,見た目をどうしようか悩んだときは,Mathematica 6.0 の TreeForm あたりが参考になるかも.

Visual Studio 2008 Add-Ins – NyaRuRuの日記

気が向いたので、Microsoft版GraphVizとも言えるGLEEを使って、Expression Treeを視覚化してみた。

試してみたExpressionはこちら。

結果はこのようになった。
Expression Tree Visualizer

  • 最初はリフレクションを使っていたが、見た目を良くしようと思うとif文が多くなってしまったのでやめた。
  • 拡張メソッドを使用してVisitorパターンっぽく書いてみた。
  • ところが、拡張メソッドではダブルディスパッチにならないので、結局のところif文の羅列になっている。

今夜わかるVBファミリー アップロードした

JavaとC#ならわかるという人向けに、カジュアルにVB6/VBA/VBScriptを説明する資料を作っている。でも俺もぜんぜん詳しくないんだけどな。

download pdf file

Silverlight-users.jp


何か協力したいな。Dynamic Silverlightについて少し書いてみようかな。

MSのCloud

Mary-Joの記事を読む限りではこんな感じ?

レイヤー サービスと説明
Software as a Service
Live
消費者と小規模向けブランド
Online
中規模向けブランド
Platform as a Service
Zurich (codename)
アプリケーションプラットフォーム
SQL Server Data Services
ストレージ
BizTalk Services
インテグレーション
Infrastructure as a Service
Red Dog (codename)
OS

Tech Ed 2008で買った本

この本は網羅的で、リファレンスとしてすばらしいと思うのだけれど、重い!
送料0だったので、会社に送ってもらった。


プログラミングMicrosoft ASP.NET 3.5

Silverlight2本。日本語オンラインチュートリアルも公開されたし、Web上にも情報は多いけれども、やっぱり本として持っておきたかった。

Microsoft Silverlight 2テクノロジ入門 (マイクロソフト公式解説書)
Microsoft Silverlight 2テクノロジ入門 (マイクロソフト公式解説書)

Silverlight2本と売れ行きで1、2位を争っていたのは、赤間さんのLINQ本。こちらはすでに会社にあるから買わなかった。

LINQテクノロジ入門~Microsoft Visual Studio 2008による新たなクエリ構築技法~
LINQテクノロジ入門~Microsoft Visual Studio 2008による新たなクエリ構築技法~